一括投資? 分散投資? アナタならどちらを選びますか?

FIREについて

FIREを目指しているオッサンは、資産バランスの見直しの為に、現在預貯金から投資へと資金を移そうとしています。
ですが、一括投資にするか分散(分割)投資するかで悩んでいます。

資産バランスの調整

現在、投資(インデックス投信)の金額を現在よりもう少し高めて、2800万円を目指して資産バランスを見直そうとしています。
何故2800万円なのか?については、過去の「オッサンのFIREに必要な資産の計算」の記事を見ていただければと思います。
少しづつ資産を移しているのですが、いっその事一括投資にしてみようかと悩んでいます。

一括投資か分散(分割)投資か?

一括投資にするか分割して投資するか……難しいですよね。
金額が大きくなれば、比例してリスクも大きくなる訳ですが、私はリスク許容度を超える一括投資はギャンブルだと考えています。

一方で、リスク許容度の許す最高額を一括で投資する方が、福利の力を最大限に活かす事が出来ます。

年齢が若いほどリスク許容度は高いと言われていますし、収入が多いほど多くのリスクを背負えるのかも知れません。

私の場合は、年齢も58歳と若くは無いし、収入もそれほど高収入でもありません(そもそもFIREしたら収入が無くなります)

そう考えると、決してリスク許容度は高くないので、高額な一括投資は避けるべきなのかも知れません。実際に、今まではドルコスト平均法のような投資方法を基本にしていました。

しかし、年齢的にも投資出来る期間が限られてくる為、最後に一括投資をしてみようかと考えたのです。

それってリスク許容度を超えたギャンブルなのでは?と思われるかも知れませんが、当面の生活費は確保しておくのだから、一括投資してもリスクの許容範囲内ではないか?と考えた次第です。

肝心の時に怖気づきました。

ヨシッ一括投資するゾ! と考えた時、昨年のコロナ禍での株価の下落から考えて、現在の状況がバブルに見えてきて、投資を躊躇してしまいました。要するに怖気づいてしまった訳です。

おそらく、仮に現在の状況がバブルであったとしても、10年20年のスパンで考えれば平準化されて、大した差は生じないのかも知れません。
それでも、数百万円という今までに経験の無い高額の投資に、オッサンの豆腐メンタルが悲鳴を上げているのです。

今まで、機械的に積み立てて来ただけで、あまり自分の頭で考えて来なかったツケが回ってきたようで、「今の状況で一括投資なんて大丈夫だろうか?」なんて足が竦んでしまうんです。

今がバブルかどうかなんて素人の私に判る筈がない。そもそもインデックス投資自体も暴落リスクも含めて持っているのだと、頭では判っているんですけどね~

過去の失敗

私は過去に、何度も投資で失敗をしています。
他人に言われるままに投資を始めてボッタクられたり、「もっと…もっと」と欲をかいて、自身のリスク許容度を超える取引をして失敗した事もあります。

しかし、一番の失敗は自身の能力を過信した事。
FXが一番良い例で、たかだか数年間利益を出しただけで、世界の情勢から為替の動きまで読めると勘違いして、巨額の損失を出してFXから退場するハメになりました。

世界情勢とか為替の動きとか、素人の私に判る筈もないのに……本当にバカでした。

今回だって同じです。現在の株式市場が適正な状況なのか?なんて、素人の私に判断出来る訳もありません。それなのに…懲りないヤツですねぇ 自分で呆れてしまいます。

欲に目が眩む

今まで、少額づつ積み立ててきた時と違い、一定額を一括して投資しようと思った時に「どうせ投資するなら少しでも評価額が安い時に買った方が得かな?」なんて考えた時点で間違いでした。
完全に欲に目が眩んでいますね。

今までは、多少評価額が上がろうが下がろうが、そんなに気にしていなかったし、マーケット情報なんてのも、そんなに見ていなかったのに。

今は毎日S&P500を始め、ダウ平均、日経株価などをチェックするようになってしまいました。
いざFIREを目前にして、ここまで欲に目が眩んでしまうなんて恥ずかしい限りです。

今後の方針

やはり一括投資は、私の性に合わないようです。
毎日チャートを見ては「先週がチャンスだったのに」とか「今は買う時機では無いのでは?」なんて考える事に疲れてしまいました。
まるで、投資を始めたばかりの頃に戻ってしまったようです。

かと言って、この年齢からコツコツと積み増しても、運用期間は限られているので意味があるようにも思えません。

なので、投資期間を1年と設定して、投資予定額を12分割して投資しようと思います。
多少なりとも1回の金額が減るので、心理的な負担が少なくなるのでは?と考えたのです。

それでも、今までの10万円とかに比べると1回の投資額は比較になりません。
あーやっぱり小心者のオッサンの心臓には良く無いですね~(^^;

投資的には、こんな分割には意味が無いのかも知れません。

ですが、今までの積み立ての延長線にある投資なのだと、無理やり自分を納得させる事にします。

1年間だけの分割投資、過去の失敗が活かされているとは、とても思えない中途半端な投資ですよね。
でも、これが私にとって一番心理的な負担が少ない投資手法なんです。
やはり私はダメダメですね~m(_ _; m

コメント

タイトルとURLをコピーしました